SSブログ

スキンケアのポイント [美容]

スキンケアをするとき、その人の肌質に応じたお手入れをすることが大切です。
肌タイプにあわせたスキンケア以外では、季節の変化に応じて調整することも必要なことです。
空気が乾燥したり湿度が高くなったり、気温も四季によって異なります。
降り注ぐ紫外線量も大きく変わりますから、強過ぎる日焼け止めは肌の負担も大きくなりますので、状況に応じて変えたいものです。
肌トラブルが発生しやすい時期は季節の変わり目というのも、こうした変化に肌が対応しようとするためです。

季節が春に近付くと、三寒四温という言葉があるように、毎日の気温差が激しくなります。
冬に崩した体調が肌にでてきたり、皮膚の新陳代謝が気温の高低により乱れたり、気候が温かくなって皮脂の分泌量が活発になるなどの要因から、吹き出物が発生しやすくなるでしょう。

春に肌荒れやアレルギーが出やすいのは、ホルモンのバランスが崩れたり花粉の影響を受けるためです。
春はいつも以上に体調の管理をしっかりと行い、乾燥する部位は保湿ケアをし、皮脂量が豊富なTゾーンなどは丁寧に洗顔するなど、場所に応じたケアを心がけてください。

夏は日差しが強くなりますので、一番重要なのは紫外線対策です。
日焼け止めを塗ったときの肌の負担を避けたい場合は、日傘やサングラス、帽子などを上手に活用しましょう。
ビタミンC補給を、外側からも内側からも行うと効果的です。
空調の利いた室内で長時間過ごすという方は、夏でも肌が乾燥しますので、十分な保湿ケアを忘れないでください。

秋は気温の低下で体調を崩したり、夏に大量に浴びた紫外線の影響が現れる季節です。
肉体の疲労と一生に、肌のくすみやシミなども現れやすくなります。
ターンオーバーが崩れないように正しい生活習慣を送り、血行を促したり角質のケアをしてください。
やってくる冬の準備をしたいので、保湿ケアで皮膚のバリア機能をアップさせましょう。

冬は、空気の乾燥が一番の課題です。
室内でエアコンをつけるとき、湿度の低下が心配なので加湿器などで調整するといいでしょう。
肌がつっぱるように感じたりチクチクするときには、水分量が不足している印です。
皮膚の水分が逃げないよう、クリームなどで守るようにしてみてください。
肌の乾燥をそのまま放っておいた場合、肌荒れやシワにつながります。
乾燥がひどくなると、肌は自分で守ろうとして皮脂を分泌するようになりますから、余分な皮脂が吹き出物などができることもあります。
美肌のために、体の内外の両方から水分補給を行いましょう。


これから紫外線が強い時期に入って行きます。
くれぐれもUVケアを怠らないようにしましょう。
UVケアの方法

nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。