SSブログ

月経周期の特徴 [美容]

女性の月経周期は、だいたい25日から38日のサイクルで巡っています。
基礎体温を測定することで、月経周期を知ることは可能です。
月経周期は、生理初日から月経期がスタートし、この時期が終わると次は卵胞期、今度は黄体期前期、黄体期後期と4種類区分することができます。

美肌の維持や体調を管理したいとき、この月経周期を把握して必要な調整を行えば、より適切なケアが可能になります。
それぞれの特徴を覚えておくと便利です。

月経期は生理の時期ということから、不要なものを体外に排出するデトックスの期間です。
体温が低下しやすいという特徴から、身体を保温するように心がけましょう。
スキンケアは水分が失われやすいので、うるおい補給が大切です。
水分だけでなく、体から鉄分もなくなりますので、鉄分含有量が多いレバーなどの食べ物を積極に摂るといいでしょう。

月経期が過ぎたら、今度は卵胞期を迎えます。
女性ホルモンのエストロゲンの分泌量がアップしますので、スキンケアはこの時期にこそ気合いを入れて入念に行うと効率的です。
食材選びも、ビタミンCの含有量が豊富なものを増やすことで、より美肌づくりが順調にできるでしょう。

卵胞期が過ぎたら、今度は黄体期前期です。
女性ホルモンのプロゲステロンの分泌量が、だんだんと増加していきます。
どんなものでも蓄積するようになったり、イラつきやすくなる特徴があります。
食物繊維を海藻類などで補給するよう心がけ、いつも以上にお通じをよくするようにし始めると、このあとがラクになります。

黄体期前期が過ぎたら、最後は黄体期後期を迎えます。
4分割した月経周期のラストということは、再びやってくる生理の前ということになります。
生理前になると、さまざまな不調を実感されている方も多いのではないでしょうか。
月経前症候群のことは、PMSという呼び名が使われることもあります。
PMSの影響を受けて、肌の状態が低下したり、気持ちもトーンダウンすることがあるでしょう。

精神的にも身体的にも受けるPMSの影響は、バナナを食べると緩和されますよ。
バナナは、ビタミンB6、マグネシウム、カリウム、糖分などをバランスよく摂取することができます。
これらのミネラルやビタミンをたっぷり食べることで、疲れやむくみが改善されます。

月経周期を把握していないという方は、基礎体温をつけるようにしてみてはいかがでしょうか。
女性ホルモンのこうした知識を持っていれば、体調の管理やスキンケアが上達することでしょう。

話しは変わりますが、また日差しが強い時期がやってきました。
後になってしまったと後悔しないようにUVケア対策はキチンとしておきましょう。
UVケアの方法

タグ:月経 UVケア
nice!(0) 
共通テーマ:美容

スキンケアのポイント [美容]

スキンケアをするとき、その人の肌質に応じたお手入れをすることが大切です。
肌タイプにあわせたスキンケア以外では、季節の変化に応じて調整することも必要なことです。
空気が乾燥したり湿度が高くなったり、気温も四季によって異なります。
降り注ぐ紫外線量も大きく変わりますから、強過ぎる日焼け止めは肌の負担も大きくなりますので、状況に応じて変えたいものです。
肌トラブルが発生しやすい時期は季節の変わり目というのも、こうした変化に肌が対応しようとするためです。

季節が春に近付くと、三寒四温という言葉があるように、毎日の気温差が激しくなります。
冬に崩した体調が肌にでてきたり、皮膚の新陳代謝が気温の高低により乱れたり、気候が温かくなって皮脂の分泌量が活発になるなどの要因から、吹き出物が発生しやすくなるでしょう。

春に肌荒れやアレルギーが出やすいのは、ホルモンのバランスが崩れたり花粉の影響を受けるためです。
春はいつも以上に体調の管理をしっかりと行い、乾燥する部位は保湿ケアをし、皮脂量が豊富なTゾーンなどは丁寧に洗顔するなど、場所に応じたケアを心がけてください。

夏は日差しが強くなりますので、一番重要なのは紫外線対策です。
日焼け止めを塗ったときの肌の負担を避けたい場合は、日傘やサングラス、帽子などを上手に活用しましょう。
ビタミンC補給を、外側からも内側からも行うと効果的です。
空調の利いた室内で長時間過ごすという方は、夏でも肌が乾燥しますので、十分な保湿ケアを忘れないでください。

秋は気温の低下で体調を崩したり、夏に大量に浴びた紫外線の影響が現れる季節です。
肉体の疲労と一生に、肌のくすみやシミなども現れやすくなります。
ターンオーバーが崩れないように正しい生活習慣を送り、血行を促したり角質のケアをしてください。
やってくる冬の準備をしたいので、保湿ケアで皮膚のバリア機能をアップさせましょう。

冬は、空気の乾燥が一番の課題です。
室内でエアコンをつけるとき、湿度の低下が心配なので加湿器などで調整するといいでしょう。
肌がつっぱるように感じたりチクチクするときには、水分量が不足している印です。
皮膚の水分が逃げないよう、クリームなどで守るようにしてみてください。
肌の乾燥をそのまま放っておいた場合、肌荒れやシワにつながります。
乾燥がひどくなると、肌は自分で守ろうとして皮脂を分泌するようになりますから、余分な皮脂が吹き出物などができることもあります。
美肌のために、体の内外の両方から水分補給を行いましょう。


これから紫外線が強い時期に入って行きます。
くれぐれもUVケアを怠らないようにしましょう。
UVケアの方法

nice!(0) 
共通テーマ:美容

ターンオーバー期間は正常がベスト [美容]

美しい肌の条件として、肌が生まれ変わるターンオーバーが正常に整えられていることがあげられます。
皮膚の一番外側にある表皮は、基本的に28日間のサイクルで新しく生まれ変わっているのですが、この周期が乱れてくると古くなった角質がはがれ落ちないまま付着しているので、肌のくすみなどにつながります。

ターンオーバーの乱れというと、寝不足など生活習慣の崩れや加齢などが原因としてあげられ、周期が遅くなることが一般的です。
しかし、中にはこのターンオーバーが遅れるのではなく速過ぎてしまうケースもあり、その場合も正常とはいえないので肌によくない状態です。
ターンオーバーを正常にし、そのままキープするには、生活習慣を振り返って改善することが効果的です。

ストレスを蓄積していないか、栄養バランスのいい食生活を送っているか、規則正しい生活か、十分な睡眠時間を確保できているかなど、もしできていないことがあれば、それが肌トラブルの原因かもしれません。
改善していけば、肌の調子がよくなってくるのではないでしょうか。

ターンオーバーのサイクルが遅くなっているケースでは、角質がはがれて排出しないことにより、肌表面がゴワゴワしていたり、くすんだりします。
傷跡の治りが遅くなるという特徴もあります。
ピーリングをときどき行うと、古い角質を除去してターンオーバーを早める効果がえられます。
自宅でできる家庭用ピーリングを利用するか、美容クリニックでやってもらうかという方法があります。

ピーリングを使用方法に書かれている指示より多く行ったり、洗顔をし過ぎていると、ターンオーバーを速くしすぎてサイクルが崩れます。
新しく生成された肌の細胞が、未熟な状態で外側に押し上げられることになりますので、美肌の条件である水分をキープする力がありません。
乾燥肌や肌のゴワつきなどを引き起こしますので、もしターンオーバーが速くなりすぎたという場合はクリームなどを塗って保護し、やさしく保湿しながらサイクルを正常に戻していきましょう。

ターンオーバーというのは表皮の層だけのことであって、さらに内側にある真皮線維芽細胞はあまり細胞分裂されません。
この部分には美肌づくりにとって大切なコラーゲンがありますが、年齢が高くなるほど減少する性質を持っています。
コラーゲンはハリのある肌をもたらしますから、量を減らさないために紫外線予防をすることが効果的です。
日焼け止めや帽子、日傘などで、真皮に紫外線が届かないようにブロックしましょう。

UVケアの方法

nice!(0) 
共通テーマ:美容

ターンオーバーとは [美容]

ターンオーバーとは、肌が生まれ変わることや肌の新陳代謝のことです。
肌を外側から見ているといつも同じようですが、実は生まれ変わって新しく生成されているのですね。
皮膚は複数の層から成り立っていて、皮下組織、その上が真皮、一番外側が表皮となっています。

表皮の中は4層に重なっており、外から角質層、顆粒層、有棘層、基底層という順番です。
皮膚の細胞は基底層で生成され、変化しながらだんだんと外側に押し上げられていきます。
角化細胞という、無核となって死滅した状態になるのですが、内側で次々に作られてくる細胞に外へと押し上げられるので、一番外側まで移動できるのです。
最終的には垢になり、はがれて自然に落ちて排出されます。
ターンオーバーは、こういうサイクルを繰り返すことです。

肌に傷を負ったときでも、時間が経てば回復しますよね。
表皮はいつも入れ替わりを続けているので、傷はやがてかさぶたになり、はがれて元の美しく健康な肌に回復します。

ターンオーバーは、皮膚の場所によってスピードが同じではありません。
ターンオーバーについて取り上げている資料により、周期にかかる日数は同じではないのですが、28日から56日くらいといったところでしょう。
最初の14日から42日は、基底層より顆粒層までの移動に費やされます。
そこから角質細胞に変化し、完全にはがれて排出していくまでは14日ほどです。
ある文献によれば、前腕部は20.2日(前後2.3日)かかりますが、一方顔の頬部は10.2日(前後1.8日)と書かれています。
体より顔の方が、ターンオーバーのスピードが速いということなのでしょうか。
足や手などの末梢の場合は、血行の影響が考えられ、生まれ変わるスピードが遅めのようです。

ターンオーバーの違いがあるのは、個人差以外に年齢的な要素もあります。
肌の新陳代謝は、年齢が高くなるほど低くなる傾向があります。
例えば30代から40代のターンオーバーは、45日くらいを有すると考えられています。
年を重ねるほどケガの治りが悪くなるというのは、皮膚の生まれ変わりの速度が遅くなることが理由です。

レーザー治療というものがクリニックにありますが、施術を終えて患部にかさぶたができ、キレイにはがれてなくなるまでに有する期間に、年齢による速度の違いが現れています。
一般的には1週間ほどしかかかりませんが、50代ごろから長くなる方が多く、2週間くらいかかります。
遅い場合は、3週間を超えることもあります。

ターンオーバーでも回復できないと気がついてからでは遅いです。
UVはお肌の大敵です。
UVケアはしっかり行って下さい。
UVケアの方法
nice!(0) 
共通テーマ:美容

スキンケアは大事? [美容]

肌の調子がなんだかよくないとき、スキンケアは毎日欠かさないのにおかしいという経験はありませんか。
ニキビや吹き出物ができる、肌がざらつく、赤味がかる、メイクノリがよくない、乾燥するなどの肌トラブルです。
基本的に美肌づくりにはスキンケアが必要ですが、このようなときは肌をリセットするために、思い切ってスキンケアを休んでみましょう。

多くの女性は、成人を迎える頃からお化粧やスキンケアを始めるのではないでしょうか。
お化粧のやり方、メイクを落とすクレンジング、洗顔後に水分補給するための化粧水、肌を守るクリーム、栄養分を補う美容液など、数多くの手間が増えます。
これらを毎日続けることは、美肌維持に果たして有効なことなのでしょうか。

朝晩2回のスキンケアとメイクは、長い人生の中で何十年も続けていくことになるでしょう。
肌への影響や負担について、あまり考えずに行っている方も少なくないようです。
顔にシワやくすみ、シミなどが40代ごろから増えてきたとき、ようやく自分の続けてきたスキンケアに疑問を抱くのかもしれません。

化粧品に配合されている成分には、防腐剤や界面活性剤など多くの化学物質があり、肌にとっては刺激になるものです。
化粧品を長く使い続けても安全かということは、入念な検証は今なお行われていないということです。
美肌のためだと思って、コストも手間ひまも注いできたというのに、肌の調子を悪化させていたなんてことになったらショックです。

メイクが趣味で、キレイになれることが楽しい、自分をガラリと変身させてやめられないという方は多いでしょう。
メイクすることにはこうした精神的な作用や、紫外線から肌を保護すること、自分の魅力を強調させられること、スッピンよりも美肌になれることなど、いろいろなよさがあります。
エンジョイできるものとして優れていますが、メイクが肌の健康にいいかといえば、負担をかけていたり、ハードメイクを毎日続けていると肌を傷つけるケースもあります。

肌にとって基礎化粧品やメイクは、異物を付着させている状態です。
異物なので肌には負担となりますが、健康的な肌はダメージを簡単に回復させられるので、肌トラブルなどが生じることはありません。

敏感肌や肌が弱い方などは、発疹や赤みなどが生じることがあります。
メイクでカバーするのではなく、健康的な肌作りをすることが必要です。
メイクなどで肌トラブルが起きやすい方で、自分の肌質にあう化粧品を渡り歩いている方がいますが、化粧品を頼らなくてもいい肌を目指した方が根本的な解決になるでしょう。

お肌を休める事は良いことかもしれませんね。
しかし、UVケアだけは後になって後悔しないように早めにお手入れを」しておいた方がいいですね。
UVケアの方法
nice!(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。